« 静岡県掛川の 石山農園のフルーツトマトのショーフロワとカリフラワーのムース | メイン | 3月5日ディナーメニュー »

2016年3月 1日 (火)

日本酒とフランス料理

Photo_2


日本酒とフランス料理。


2月20日は酒の会でした。今年で4回目。最近では、日本酒をフランス料理店で扱うことが珍しくなくなりました。ですが、ヴァンセットは通常は、ワインだけです。

一年に一回この日だけ近くの居酒屋、狸穴さんとコラボで日本酒とフランス料理のマリアージュを楽しむ会を開催しています。


立食の会なので、こんかいえの料理は、できるだけ片手で食べられるような料理を考えました。

ヴァンセットでは、定番のオリーブとグリエールのパウンドケーキ。ワインも日本酒もいける万能選手。塩ガーリックトースト。パンド・カンパーニュをカットしてガーリックトーストを焼いて仕上げに藻塩をふった一品塩気が酒にぴったりです。

香ばしく炙った青森の渓流サーモンと野菜のブロッシェットというか串…。

日高四元豚カムイ豚のロースの岩塩包み焼き。これをクレープ生地で巻いて柚子胡椒とマデラ酒を煮詰めた甘辛いソースで。

鴨のコンフィを豪快に手で。

ホタテのポワレとブイヤベースで煮たジャガイモ。 ブイヤベースの旨味を吸ったジャガイモが美味。

鹿児島黒豚のテリーヌのテリーヌとミモレットのハンバーガー仕立て。

兵庫県室津産牡蠣のポッシェレモンクリームと牡蠣のジュレ。これは酒が欲しくなります。


今回はこんな感じで料理をお出ししました。

日本酒は、写真にリストをのせます。

毎回そうですが、いろいろな発見のある会です。スタッフも皆飲めるというのがこの会の特徴です、自分も沢山頂きました。エネルギーを沢山もらえる会でもあります。また来年もあるかもしれません。よろしくお願いします。

Photo

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Restaurant 27 のサービス一覧

Restaurant 27
  • TEL050-3467-2107